検査異常値


年度末の忙しい最中に病気で休んでしまい、大きな仕事2つを手助けしてもらっている。昨日復職のための診断書ができて職場に提出した。上司は、「緊急入院となっているが、2週間で退院?」と、疑うような声を浴びせてきた。この病気の苦しみは、患った人しかわからないだろう。医師は、「大変危険な状態だったが、運良く体外へ胆石が排出され、画像診断で発見できなかったのだろう」とのことだった。当初、胸の苦しみからうつの症状かもと考えた。しかし、非常に苦しいと感じてまさか、石とは考えつかなかった。緊急入院と言われた時は、正直2度と戻れない病気じゃないかとまで考えた。あのつらさが今は、うそのようだ。その2週間前の定期検診では、血液検査に異常は認められていない。今回の検査でちなみにGPTといわれる肝臓の指標では、正常値5〜35に対し、1195もあったのだ。お酒を浴びるように飲んだわけでもないし、急に石が体内にでき、胆嚢から排出されたのもストレスだったのかもしれない。