結婚もストレスなんて うつには  カウンセリングルーム佐世保では

7月7日(月)七夕 おはようございます。

「謙譲 」を花言葉に誕生日花
アベリア(Abelia)の日。


七夕にどんな夢を書かれましたか。
 どんな時も、夢があるから頑張れますよね、夢に感謝。



さて、ロト7の新CMのような降格などの人事は
当事者は悲しいですよね。しかも、掲示板に
貼りだしは、きついな。昇進うつもあるけど、降格も
うつになりかねません。



当然、実力や実績がからむのですが、
どこでも、なぜという人事があり、
この人事の意味はと、飲み屋でも話題になります



 こいう転機が人生にはあると知っておくだけで、
対応力も変わってきます。


通常使うストレスも本来は、ストレッサーという
ものを跳ね返す力が本来の意味で、ストレスを
感じるということはほどよく体調を整えるのです。



これも研究がされていて、日常いらだち
尺度として、ストレスを感じる
度合いを表にしたものがあるんです。



 例えば、喜ばしい結婚ですが、準備とか
様々なきづかいのいらだち度を
50という数字として、100が配偶者の死です



離婚は、結婚の倍の精神的ダメージを
受けるとされていますが、

この調査では73の2位です、
結婚、離婚についても
今後書いていきますね。



 人事異動のストレス尺度は、異なる仕事への
配置換え、36とされています



でも、あくまで机上のデータであり、
そこにからむ上役の意図などを
考えるといらだち度もアップ。



 スポーツなどのアスリートも、
監督から選手に選ばれるか、
補欠になるかもこころの中では葛藤が
当然あります。



怪我などで戦力を外れると、他人にあたる
こともできず、身内にあたったり、
自分を責めてうつに陥りやすくなりがちです。



 とんとん拍子に上にあがる人ほど
挫折をしらずに、対応力がなくて、
自滅しがちです。



 家族でも、親の力でこどもを
追い込むことになります。



しらずしらずに、怒られないためにと
いう壁をつくりがちです。

注意するところは注意しても、
起き上がれる配慮が必用ですね。



組織でも、怒る人は自分の弱さを
恐れての行動が多いもの
です。



そのために、注意したあとに
フォローもできない、
そしてパワハラになっていることも
気づかないのです。



 怒りは、悲しみや辛さの2次感情
と言われます。


そこを受けとめられると、
怒る人も弱い人間だと理解できてきます。



でも、なかなか上司のパワハラは、
ある意味、犯罪だと私は思います。

 様々な転機に出会っても、一人で
納得いかないことはなるべく早く、
相談することが、健康維持のためにも必要です。



 組織もそういう環境づくりをトップが
理解して推進していただきたいですね


こころのトラブルを改善したい人してあげたい人はアメブロも応援お願いします。 一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。