不正出張、人事  なんで上の人は  うつに   カウンセリングルーム佐世保では

7月8日(火)おはようございます。

「強健」を花言葉
誕生日花 グァバ(Guava)の日。


台風が接近してますが、しっかり対策したいですね。
自然のストレスに負けないように、自然にも感謝。


さて、不純な人事でうつに、
組織の入社試験は、大手では筆記試験も
あるのですが小規模になると

筆記試験は論文だけで、
面接が多いのではないでしょうか。



ある組織で、新人の募集試験で



 午前中に論文試験があり、午後の面接までに、
面接官が目を通して、
採点をして、面接に入ります。

担当課長も、論文を採点し、面接に臨みました。
両方の合計点で、
成績の上位を即採用ではなく、
協議の上、採用する人を決めます。



さて、課長の順位で下位だった受験生について、
突然、部長が、なぜ、
お前は得点が低いのか。

他の人はそこそこの点数をつけているんだから
お前の評価はおかしいと言い出しました。



さらに、部長は、その受験生は、
玄関を入る前にお辞儀をしていた。
こんな謙虚な受験生を初めてみた。

こういう受験生こそ、わが組織に
必要な人材だ。



課長もまだ、試験することに
慣れてないのだろう。

採点を変更しなさいとの指示を
だしてきたのだ。



 他の試験官も、言うことを
聞きなさいという雰囲気をだしていた。

面接はある程度、模擬試験などがあり、
似たりよったりの差がないのだが、

論文は練習をした人と、してない人では
大きな差がでてくるものです。



 結局、課長は上司の言葉に従い
その受験生を採用することに合意した

のだが、他の上位受験生に申し訳ないと
感じていました。


それから、後日、入社してきたのですが、
保護者と組織のトップが
懇意な中であることがわかりました。



 その受験生に罪はないと
思うのですが、組織に入って、

周囲とうまくやれないことで、
他の職員から不満の声を課長は
聞かされました。


こんな採用について、
みなさんはどう思われますか。



 この組織、銀行や企業ではなく、
行政の外郭団体でした。

 私も大学時代にある代議士の秘書さんに
就職のコネについてお聞きした時、人気企業では

学校のネーミングや成績に大臣のコネが何件かで
初めて争うんだよって、本当かどうか定かでは
ありませんが、お話を聞かされたことがあります。



 試験を受ける側も、採用する中間管理職も、
組織の悪しき慣習が
あるところもあると知っておかれてください



 真面目に望みすぎて、うつにならないように、
自分の居場所を
見極めていかなければなりません。



悪事は浄化されるものと信じて
いくことも必要です



先ほどの部長の悪事は、行政のトップの
耳にはいり、更迭されています。



ただ、そこまでに、課長は部長から
陰湿なパワハラを受けておられます。

自分のこころにとどめるのが
責任ではなく、周囲のメンバーも守れる
健康状態を自分で守ることも大切なことです。



自滅して組織をされば、悪しき上司をのさばらせて
しまうのです。一人で抱え込まずに、

早めに、カウンセリングを
受けられることも選択肢です。


こころのトラブルを改善したい人してあげたい人はアメブロも応援お願いします

一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。