アルコール、他の依存症、うつで辛く、苦しい思いをされているあなたへ カウンセリングルーム佐世保から

9月6日(金) おはようございます。


キョロちゃんの日(森永チョコボールの日)


チョコボール」発売元の森永製菓が制定した日で、日付は9と6で「キョロち
ゃん」の語呂合わせから。

 こどもの頃、おもちゃの缶詰がほしくて、一日20円のおこづかいをためて50
円のチョコボールを3日おきに買いましたが、クジになっていた金のくちばし
当たりませんでした。銀のくちばし5枚も集まらずいつのまにか、別のお菓子
に変わったかな。

 
 好きなことに集中して、全体を見失わないように、疲れた時はおやつでも食べてリフレッシュされますように、感謝。




アルコール他の依存症、うつで辛く、苦しい思いをされているあなたへカウンセリングを


 私が以前アルコール中毒だったAさんとお会いしたときのお話です。

 Aさんはその時、仕事も家庭も崩壊し、自分はダメ人間だと悲観し、さらにいけないと思っていても酒が止められずに苦しまれたそうです。


ある日、どこでお金をもったのかわからず酒を浴びるように飲んで道端にどろまみれになって瀕死の状態で倒れているところを偶然にも発見され、気づいた時は病院だったそうです。


 目を覚ましたときは、泥だらけの体を拭いてくれる看護師さんの姿でした。

家族にも見放されて誰も認めてくれない人間だと思っていたAさんは、こんな誰にも認められない自分の体を拭いてくれる看護師がいるとAさんは感激し、涙を流されたとのこと。


今度は、自分が看護師になってダメな人間を救ってあげたいという気持ちがわき、お酒を止めて、看護師の国家試験を受ける自分っておかしいでしょうと笑っておしゃべりをされ、今度はこちらが涙でした。


 どうしても止められないものを手放す覚悟を決めるために、手放せないものを手放した時に得られる夢を語っていただくこともカウンセリングの手法です。

その夢を強くイメージできるかが鍵です。

 
 禁煙できないと相談に来られた方が、帰りには禁煙しますと魔法にかかったように変われる方もおられます。

魔法ではありません。相談者の自分を大切にし周囲も大切にしたいという優しさが、カウンセリングによって辞める決意をもたらすのです。


facebookhttps://www.facebook.com/#!/counselingroom.sasebo



私のアメブロ
http://ameblo.jp/mimin1958/