うつ、うつ病で苦しんであるかたへカウンセリングを  カウンセリングルーム佐世保から

9月5日(木) おはようございます。

1946年 - 第二次大戦後初の日本の国民学校国史教科書『くにのあゆみ』が発行された日。


 そろそろ秋の気配ですね、いつのまにかセミの声から虫の音に、こころも新たに勉強できるって心地よくないですか、知的な毎日で楽しくなられますように、感謝。



うつ、うつ病で辛く、苦しい思いをされているあなたへカウンセリングを


何か体の調子がおかしい、自分が何か半歩、ずれている感覚を経験されたことないですか。



 熱もないし、特に体が疲れているわけでもないのに、だるい、やる気がでない、でも

自分が行かないと周囲に迷惑をかける。でも、頑張りすぎてこころも、体もずたずたになってしまうと、自分が傷つくだけでなく、家族や周囲にも迷惑をかけてしまいさらに自分を責め初めます。



 「自分の頑張りがだめだから、うまくいかない」。その言葉が頭に繰り返しでるようになったらまた、繰り返していると気づく、気づくとこころのバランスの回復ができるのですが、

 いつのまにか、誰にも相談できずに、どんどん泥沼に落ち込んでいく。

こんな頑張りのない自分を誰にも相談できないけど、それは体からの「危ない」のサイン。



 こんなこと相談してもいいですか、そんなこと(辛さの原因)を受け止めるのがカウンセリングです。

頑張れないことを受け止める(学習する)。それがご自身への優しさです。ご自身を優しくできなかったら他人にも優しくなれません。

 辛さは、それを乗り越えることを学ぶ時期なんだと気づく大事なことです。


ひどくなると、他人の言葉を悪意に変換し、思いがけない言葉を

返してしまうのです。自分を責めだしたら、ある意味、こころのワナなのです。

 そのワナからカウンセリングは、ワナの傷を癒し、辛さを軽減していきます。



 


 


facebookhttps://www.facebook.com/#!/counselingroom.sasebo



私のアメブロ
http://ameblo.jp/mimin1958/