アートセラピー(=パステル和<なごみ>アート)


 昨日、パステル和(NAGOMI)アートの1日講習会に参加した。私にとっては、唯一の作業療法ともいえる心の癒しの時間だ。

 前日は、夜勤で遅く帰り、帰宅して一通りの準備を済ませJRのインターネット予約をしようとしたら時間外扱いでできなかった。1時間近くもやりなおし、少し気分がスッキリしない。とっくに0時をまわっている。
 とにかく眠ることにした。しかし、頭が興奮ぎみで睡眠薬を飲んだにもかかわらず眠れない。
 
 朝から、愛犬の散歩のために5時40分に起きた。しかし、眠気がひどくうまくおきあがれない。さらに、雷が鳴りだし、豪雨になった。
 そうしているうちにJRの出発の時間ちかづく。愛犬の散歩は家内にお願いし、とにかく車で駅まで向かった。

 駐車場もプール状態だ。駅に着いた瞬間、雨は止んだので傘を置いていくことにした。駅のアナウンスでは、列車が遅れるとのこと。次の列車は運休しますとも言っている。

 列車は、9分遅れたが、到着時はほぼ予定どおりに博多の街に入り、私は会場へ急ぐ。地下鉄から降りて徒歩4分と書いてあった。我が予想に反し、小雨が降っていた。しかたがないので急いで雨の中、会場へ向かったが、場所がうまく探せない。通行している人にも聞いたが、わからないとのこと。勘で次の路地にはいったら目的の建物にたどり着いた。

 さっそく講習会開始。簡単な自己紹介のあと、「雲海」をテーマに描いてみた。うまく描けない。みんなそれぞれに個性あふれる1枚目絵が写真にあるように出来上がっていった。

 そして昼食。博多では有名な健康素材を売りにした弁当をみんなで食べた。

 

 続く。