ドクターヘリからの手紙


 先日、義妹の夫が事故で怪我をしてドクターヘリで運ばれた直後、手紙をもらっていた。中身は落ち着いてから見てくださいと渡されたそうだ。内容は、「ヘリコプター代は請求しませんが、処置費用は請求します」とのこと。今では笑い話だが、心肺停止から息を吹き返し、安定した状態にはいろうとしていると連絡があった。
 
 話しは変わるが、自宅のプリンターの調子が悪い。買い替えようと思い近くの大型電機店に電話した。ほしいと思った製品の型番を伝えると在庫がないという。では、同系列のお店にも在庫はありませんかと尋ねたら、すぐに「在庫切れです」と回答があった。念のため、同系列の他店に電話を直接してみたら、少ないが何店かは在庫があった。遠くまで買いに行くことになるが、お店の信用もあったものでないほど忙しいのだろうか。疑問が残った。器が付かない理由?
 大方やりくりして便宜を図ってくれそうなものだが私のわがままだろうか。「在庫は他店にありました。配送料がかかりますがご準備してもよろしいでしょうか」の手紙でもいただけたらどんなにありがたいことか。