ともに生きる


 動物園の動物たちは、ほとんどクーラーもなく過ごしている。すごいなと思う。ほとんどが、毛皮をまとっているような状態だ。動物によっては、パートナーもいない。

 さて、昨日も休みだったが、暑い一日だった。お昼前に家内を整体に連れていき、その間、公園の木陰で読書をして過ごした。

 整体が終わったあとに、義妹の子供の誕生日プレゼントをお店で探したがいいものが見つからなかった。しかたなく、スーパーで買い物をして帰宅。「犬と10の約束」の映画のビデオを観た。やはり、少し悲しくなった。

 夕方、母親の介護施設に洗濯物をとりに行った。少し、痴呆がでているのか、「明日は大みそかだったかな」と聞く。やはり、悲しい。少しでも体を動かすように椅子から立ち上がるように促したが、うまくたてなかった。

 自宅に戻り、日が落ちたところで、愛犬と散歩に出かけた。

 生きることは、本当に難しいよね

 今朝は、トンボがやけに多く飛んでいた。それに反し、セミの鳴き声がほとんど聞こえなかった。日中は暑いけど、秋は確実にやってきているようだ。