悪性ポリープ


 今日は、母を連れて総合病院へ診察へ行った。予約して行ったにもかかわらず、受付から診察までの待ち時間でも一時間以上はかかった。担当医師からかかりつけ医の紹介書をもとに母に症状の説明があった。「悪性のポリープがありますので手術が必要です。明日からでも入院は大丈夫ですが…」母は覚悟をしてたものの黙っていた。気持ちの整理もあるようだったので私の休みがとれる来週入院ということで医師の了解を得た。

 午後は、訪問リハビリやヘルパーさんがやってくるのでお昼は、サンドウィッチでも食べると提案し、病院の売店で一口サイズにカットされているものを買い実家で食べた。入院するとますます外食もできなくなると思うと、お寿司でも食べさせたいところだが、久々にいっしょに食事をした短い時間だった。

 朝、晴れていた天気も曇ってきた。明日は雨らしい。うっとうしい気分もどうにかして晴れてほしいな。