イライラ、怒り とめる秘策は うつ  カウンセリングルーム佐世保では


5月27日(水)おはようございます。


「愛」を花言葉に誕生日花
蔓薔薇(つるばら)の日。


蔓薔薇(つるバラ)とは、
枝が蔓状になるバラの総称
ヨーロッパでは、伝説に由来して
「約束を守る」という意味で
アンダー・ザ・ローズ(バラの下で)と
いう言葉が使われるようです


バラは愛をすぐに連想させますね
晴れ渡る空や太陽にも優しい愛を感じて感謝。



さて、イライラ を抑える方法って
何かありますか? 
うつのワナ

些細なことで、すぐ怒ってしまいます。



それがきっかけで、堕ちこみ、会社を休んだり、
を繰り返しています。



病院でとんぷくをもらったりしましたが、
きつい薬なので、飲みたくありませんという相談です。

怒りも周囲に迷惑をかけるほど爆発してしまう人もあれば、
医師からのお薬も相談された方がいいかと
思います。



 怒りも、人様々ですが、うつになると、
常に誰かに攻撃や邪魔されているように感じるのも
うつのワナです。


 ワナととらえる瞬間の前に、悲しいとか寂しいとかの
感情があります。



怒りは、それらの感情がおさえきれない次におきる
2次感情とされています。



 怒りのあとの、空しさ、冷ややかな視線にまた、
自分を責めてしまいます。

 怒りがおきたあと、なぜ、怒ったのか内省してノートに
記入したりすると、怒りのパターンが
自分でわかり、コントロールしやすくなります。



 怒りは一時的ですけど、その後のことを考えると
損したとおもいませんか。そんなことに怒りの
エネルギーをぶつけた自分が可哀そうですよ



怒りが続くときは、何らかの執着のときもあります。
早めの対応をしないと、別の

感情に変化することもありますので本人だけでなく、
周囲も見てみぬふりでないことが
必用になります。



 また、怒りやイライラは、幼い時に、
いいこでなければいけなかったという感情の抑えから
大人になって爆発することがあります。


病気ではないのですが、「見捨てられ不安」という寂しさ
からくる怒りだと言われています。


病的には、睡眠、食欲、性欲の人間の3欲が
制限されたり、禁欲したりすると人間の生理的欲求
のリズムが狂いバランスをくずしがちな時も
注意が必要です。


 怒りのパターンがつかめないとき、ヒプノ(催眠)
セラピーなどで、本人も気づいていなかった
幼少期のこころの傷をみつけることがあります。



 そのパターンを癒すことで、怒りのパターンが
消えることもあります。

 怒りはワナ、損をしない怒りの処理を
カウンセリングで軽減していくことも選択肢です。
怒りの前の感情を処理することで楽になれます。



 怒りの感情を、ためずにカウンセラーに
ぶつけてみてください。

怒りから解放されやすくなります。



[http://www.s-counseling.jp/category/1489971.html:title=佐世保で私のカウンセリングへの思いをこちらでも応援してください。

]
一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。