うつの人が喜ぶこと、迷惑なこと  カウンセリングルーム佐世保から

2月26日(水)おはようございます


「希望、まさかのときの友、慰め」の花言葉が誕生日花の
スノードロップの日。カトリックの行事で飾られることが
多い花 

 友達や、周囲のサポートは大切ですよね、友だちに感謝。


 さて、サポートとして、うつの人の回復に喜ぶこと、迷惑なこと
昨日の続き2と3


回復への近道の大きなこと・・・2

 沢山褒めてあげること。
 後ろ押しをしてあげること。


 
 うつの悪循環として、
 「これをしなければいけない!」という時に
弱気に負けてできず、
 自信をどんどんと消失してしまう、
という傾向があります。
 

 なので、
 些細な事でも「相手が何かできた事」に対して
お褒めの言葉が入ると自信もついて来て、
弱気が少しずつ強気に変わっていきます。

どこまでが迷惑・・・3

 コミュニケーションを取りづらい状態なのに、
必要以上にコミュニケーションを迫られた時が
迷惑で重荷になります。
 


 うつを心配してくれて、
 「笑うといいらしいよ」とか
「どこどこ連れていってあげる〜」とかも
ありがた迷惑になります


 嬉しくもあるのですが、精神が磨り減って
逆に迷惑を感じてしまったという変な話です。
 

 
 笑えといわれてもまず、笑えと言われて
笑う事ってかなり難しいのです
。 



 また、「連れていってあげる」と半強制的に
なっていたところが迷惑になってしまいます。



 ただでさえ余裕無く自分のペースで行動したいところを、
相手のペースも入ってくるので逆に疲れてしまったのが
迷惑になってしまうことがあります。

 治療はあせらないこと、時間がかかるもの、うまく
休養させ、つかれきった脳の緊張をとることが一番の
ポイントです。


こころのトラブルを改善したい人してあげたい人はアメブロへ


一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。