人間関係、自分を美しく魅せる魔法  今日の言葉:長崎県、佐世保市の心理カウンセラー、中坂裕計から

8月1日(木) 昨年のロンドンオリンピック内村航平選手が28年ぶりに体操種目に金メダルを日本にもたらした日

若い人の挑戦が、これからも。勇気と元気をもたらしてくれて、モチベーションがアップに繋がりますように、感謝


<今日の言葉>
 よく、人間関係で悩んで、人と話すのが苦手、自分に自信がないという相談があります。

私もそういう時代がありました。それを解決する魔法として3つの行動をいれて生活が変わりました。それは、

 自分(身)を美しく見せる=身+美=躾(しつけ)3原則があります。

①声をかけられない時でも、笑顔はだれでもできますよね。「挨拶」です。心を開いて相手にせまるという意味があります。仏教でも「顔施」といい、何もできなくても、相手に笑顔だけでもかえせますよねという教えです。

 例えば、電車の中で、隣に座った人と7秒内に挨拶すると行動された方が、そこからすてきな縁で、仕事が広がったそうです。

②「返事」…自分の名前を読んでもらったら、そのお礼として「ハイ」=「拝む」、感謝のハイです。できるだけ、元気のいい返事は名前を呼んだ人も気持ちがいいものです。

③「後始末」・・・・後片付けから、失敗したこともリカバリーする行動です。デスク周りもシンプルに整理整頓するだけで周囲にとても気持ちのいい人と、印象をつけることができます。むしゃくしゃした時、自分の部屋の断捨離をするだけでも、気持ちがすっきりしますよ。

  あとは、できる、できないよりも、一歩ふみだして、完璧は、先でいいと思うことです。美しい人になれますよ。