1位:なるようになる、なるようにしかならない


 気分一新 自分を元気づける言葉としてランキングが紹介されていた。 

日経新聞12月25日(土)の別紙…何でもランキングから
 2位:まあいいか、気にしない
 3位:人は人、自分は自分
 4位:明日は明日の風が吹く
 5位:時間が解決してくれる
 6位:こういうときもあるさ
 7位:人生に無駄はない
 8位:明けない夜はない
 9位:死ぬ訳じゃない。生きているだけで丸もうけ
10位:なんくるないさー(なんでもない)大丈夫
11位:苦あれば楽あり
12位:これが底なら、これからは上昇するのみ
12位:笑う門には福来たる
14位:人事を尽くして天命を待つ
15位:山より大きなイノシシは出ない
16位:あるがままを受け入れよ
17位:つらいのは自分だけじゃない
18位:過去と他人は変えられない。自分と未来は変えられる
19位:努力は裏切らない
20位:頑張っているね、偉いね

 後は、どう行動するかだが、気分転換には1位に「睡眠」、2位「よし!」と大きな
声をだす、3位深呼吸し、胸を張るともあった。

 さらに、できれば家族以外でグチをこぼせる人が1人いるだけでも孤立を妨げると
あった。

  来年は、逆に相談できる一人になりたい。