幸せのために


「現代人のための瞑想法」…アルボムッレ・スマナサーラ(著)…サンガ新書
 まえがきより

 仕事は順調で、安定した収入にも人間関係にも恵まれた充実の日々。
 病気とも無縁で、家族はいつも笑顔。人生が楽しくてしかたがないー。
 このような理想の人生を、いとも簡単に実現できる方法があります。
 二六〇〇年前にお釈迦さまが考えられた「瞑想法」です。
 これは、人間の財産である脳細胞を活発にする「脳のトレーニング」であり、心をきれいに磨き、完璧な安らぎを得るための「幸福の実践」です。
 この一冊で、あなたの脳の奥底に潜んでいるすばらしい能力を掘り起こし、心満ち足りた人生を歩んでください。

 瞑想の言葉や瞑想のための動きについて解説されている。少しでも実践しようと思う。

 さて、昨日、実家に届いた郵便局の案内に、母が私に保険をかけていることがわかり、数年前に入院した分が請求されてないのではと実家近くの郵便局で尋ねた。郵便局側では、「確かに保険金請求できますね」と言われた。しかし、印鑑を持ち合わせていなかったため、自宅の近くの郵便局にいったら、「保険金請求は終わって振り込み済みです」とのことで時間とあわせてちょっと損した気分。

 何かバタバタして部屋の掃除ができなかったので今朝、済ませて少し気分がスッキリした。

 この後は、介護施設側からの家族面談、内科へ診察とインフルエンザの予防接種をうけに行こう。時間があれば、クイック整体にもと考えている。

 今朝、家内の朝ごはんをおにぎりにして見送った。でがけにこれ読んだらと本をわたされた。タイトルは「死ぬかと思った」…

 家に戻ったら読んでみようか・・・