愚痴るな


 30年前、就職するときに読んだ故出光佐三氏の本で、失礼だが、「愚痴は女性のものだ。男性が愚痴を言ってはならない」という内容を読んだ。
 仕事も人の3倍しなさいともあった。今は、時代が変わった。

 そのころは、朝7時半から夜12:00までの勤務が4日に1回あり、残業手当も150時間付いていた。まさにバブル期だった。

 仕事着も、会社がクリーニングしてくれていた。それが、国の政策で、残業時間は40時間までとなると、会社は、喜んだように40時間分しか残業代を払わなくなった。さらにクリーニングもなくなった。
 上司は、毎日、麻雀かゴルフが仕事だった。自分もいつかそうなりたいと思った。しかし、自分たちの時代が来たかと思うと、正社員も絞られていったので、バブルの恩恵にはあやかれなかった。

 ただ、貯金の金利は、4〜7%近くもあり、すごい時代だったことを想いだした。今の金利がうそのようだ。

 そして私の仕事は、もうそろそろお払い箱かよ。愚痴らずにはいられない。天国が待っているのか。地獄が待っているのか。

 最近、怖い夢ばかりでうかつに眠るのも疲れる。今朝もそうだ。

 夢の中だけは、心にたまったものをはきださせてほしい。