「老いない体」のつくり方


 鄭雄一(著)…WAC
 人間、長生きをしたいと願う反面、こんな生活はいやだと死の願望をもつことがある。

 さて、この本では、長生きする方法として、骨を丈夫にする方法が書かれていた。バランスのいい食事を基本として、一日に歩く距離が長い人ほど、死亡率が低いというデータを示されていた。

 特に、タバコはアウトで、サプリメントも疑問をなげかけている。

 昨年母親は、大腸の手術をした。その後、リハビリもままならなくて、今は介護老人施設にはいることになった。施設には、大半が歩行困難な人ばかり入所している。
 また、親戚の叔父も今年春に同じように大腸の手術を受けたが、大好きなゴルフがしたいと病院でも歩き続け、今ではゴルフを再開している。

 やはり、歩くことに目標があれば、元気になれるんだと思った。