おくりびとの脚本家「小山薫堂」さんのハッピーな出来事


 ある会社の広報誌で面白い記事をみつけた。あの「おくりびと」の脚本家の小山薫堂さんが熊本でタクシーを利用したときの出来事だ。

 運転手がスタートしてもメーターをなかなかおろさないので、忘れてませんかと声をかけると、運転手は、ここは渋滞するから少し走ったところからメーターをおろすのだそうだ。

 それに感動した小山さんは、その運転手を捜して挨拶を交わした。運転手からもらった名刺には、「『おくりびと小山薫堂の送り人」と書かれていたそうである。

 私も以前、タクシーの運転手から少しサービスしますねとメーターをしばらくおろさずに走ってもらったことがある。

 もう忘れたが、誰かにあそこのタクシーサービスいいよと宣伝したと思う。