二人の手術…ドクターヘリまで


 今日は、家内母親の手術日。無事手術は成功し、土曜日にには退院できる。そんな知らせを待っていたら、携帯が何回も鳴る。たまたま仕事中でとれずに家内にかけなおす。義妹の夫が仕事中の事故で心肺停止。ドクターヘリで義母の病院へ搬送されて緊急手術とのこと。

 私は、仕事を終えると同時に急いで病院に向かった。途中手術が成功し、夫も意識を回復したと電話を受けた。家内の実家へ行った。義妹のこどもたちは、実家に連れてこられて父親も母親も帰ってこないことで、何がおきたのか理解できないらしい。こどもたちは、力いっぱい遊んでとじゃれてくる。不安を打ち消すかのように。義妹が病院から帰ってきた。お父さんは、病院へ泊まることになったから帰ってこれないことを義妹がこどもたちに話した。こどもたちは、眠れないとすなおに言葉にしていた。

 これからも大変だけど、命だけは、助けてくれた神様に「ありがとうございます」と言おう。私にできることを探しながら・・・