癒し犬(愛犬)・・・ラッキー(幸運)

今朝はとても気持ち良く目が覚めたので久々に少し長めの散歩に愛犬と出かけた。道ばたの周辺にはまだ雪がいたるところに残っている。我が家の犬は、一昨日で9歳を迎えた。人間でいえば60すぎだろうか、一昨年から目がおかしいと思っていたらあれよあれよと緑内障で両目とも失明してしまった。最初は本人もわからなかったのだろう、数メートルもある崖の上からいばらの木の藪中に落ちた。もともとあまり鳴かない犬だったのでどこにいるのかわからない。私は、その時は、灯りもない崖の下におり「ラッキー、ラッキー」と呼んだが返事がない。何が起こったのかわからずじっとしていた。私も擦り傷をあびながら助け出した。それから大きく走り出したりしなくなった。昨日も家内が実家に戻ったショックで食事をしていない。彼もうつなのだろうか