パワハラ

朝からさわやかな天気とともに私の頭もさわやかな心地よさがある。昨日の日本テレビの報道番組ZEROでうつの特集をスタートさせた。うつを引き起こさせる原因に職場での上司に聴く姿勢がなく、怒りをぶつけるパワハラがあると指摘があった。そのために30代、40代の中間管理職層にうつがふえているのだ。拍手。うつに対する理解をセクハラやたばこによる受動被害者のように、認知を含めて高めてほしいと願うばかりである。私も数年前の当初は、何か体が変と気づいて病院へ足を向ける時は大変ドキドキした。しかし、うつの理解がとぼしくもらった薬もほとんど飲まなかった。そしてストレスが溜まった時に、パワハラを受け、気づいた時は、海に飛び込む寸前の私。そこからうつの宣告を真摯に受け止めた。
パステルアート:「オーロラの丘」