突然、恋人から電話やメールで攻撃を受けていませんか。

約半年ぶりにリハビリ投稿します。病気ということでなく、身内との死別とかでまだまだ、後処理が残っていますが、早く復帰できるようにしたいと思います。


彼氏との付き合い方でご相談を受けました。彼から、電話で暴言がきてどうしたらいいかわからないとのことでした。

 クライアントの了解をいただき、電話カウンセリングのあとのアフターメールでのやりとりから、一部をコピーさせていただきました。





こんばんは。お忙しいところ、お返事ありがとうございます。中坂先生のメールの内容が心にストンと落ちました。



1、気づく「こういうことがあったからイヤだったのよね、一方的に私だけが悪かったわけでないし・・・。しかたなかったよね」と自分の気持ちをわかってあげます。

…………………………………………………
こういうこと、していなかったと思います。きっと今までもイヤなことが沢山あったとおもうのですが、彼のことばかりに目を向けて、自分の気持ちを理解しようとしていませんでした。


2、「これからどうしたらいいか、落ち着いて考えようね。大丈夫よ、だいじょうぶよ〜」優しく自分に声かけをして、落ち着いて考えてみます。

…………………………………………………
いつもワタワタして、落ち込んで、彼の言動の意味ばかり考えていました。自分がどうするべきか、自分主体で考えていませんでした。


3、「きっといい考えが浮かぶよ。きっとうまくいくよ。だいじょうぶ」とさらに優しく自分を勇気づけてください。
…………………………………………………
はい、自分を勇気づけてみます。


以下の内容(共依存について)は私たちに酷似していて、驚きました。・・・・・<省略>