個人レッスン


今日は、税理士さんと最後の個人レッスンの最終回。確定申告のやり方の指導を税務署のサービスとして受けてきたが、自分ではさっぱりわからないつもりで作成している申請書類も、税理士さんは、できているから教えるところないみたいと言われる。本当に大丈夫だろうか。確定申告が少しだけ不安だが、税金が戻ってくるならいいか。昔、最初に努めた会社を辞めたときに確定申告に行くように言われたが、お金を取られると思い行かなかったが、本当は、お金が戻ってくるんだと後からわかって知らないことは損だなと思ったことがある。高額医療費の確定申告でも、行った日が申請者が多いと待ちくたびれて疲れることもあった。今年はスムーズにいきますように。