朝陽や夕陽


冬が近くなると、朝、夕の日差しがまぶしい。あまり、太陽の光を観ると、白内障になりやすいときいたこともある。手軽のサングラスでもあればいいのだが、ほしいときに手元にないものだ。車の中にあったりして、しかし、車から出すと、それを忘れて、今度は、運転するときに、サングラスがなくてまぶしい思いをすることがあるのだ。
 先日、テレビで涙を流すことも大切だと言っていた。目のお掃除になるそうだ。最近は、パソコンやらでまばたきも少なくなり、目をやられてしまうらしい。おまけにエアコンがあるとさらに加速して目を悪くするらしい。コンタクトも目の呼吸ができないから、こまめに洗浄しないといけないらしいが、手間がかかるし、細菌もはいりやすいし、落として亡くしやすい、何より目に異物をいれるのが怖くて自分はつけてないのだけれど、目は大切にしなくちゃ。
 我が家の愛犬も失明して目がみえないけど、落ち込む様子もみせず、耳と鼻、そしてリードをひかれることで安心して歩く姿には、敬意をはらいたくなる。ときどき、散歩中に彼がいないとおもったら、リードをおとしてしまって、彼がその場に立ちどまっていて申し訳ないことをしたと謝ることがある。彼は、我が家にとってまぶしい存在でもある。