赤トンボはもういなくなった?


 今の季節が赤トンボの季節ではなかったかな。夏に飛んでいたから気が早いなと思っていたけど、夏が正解なのかな。九州には、ここ数年間、台風も来てないので助かるけど、何かさびしい気もする。やはり、気象状況が変わってしまったのかな。東北の被災地では、早くも冬が訪れ、冬服が不足しているらしい。家内と我が家で着ないけど使える服を準備し、被災地の石巻へ送った。被災地への物資の供給は、今は、行政もやっていない。郵便局も、現金なら、優遇制度がありますとのことだった。石巻は、昔、仕事で海岸沿いに泊まって飲んだりしたこともあり、テレビで観るたびに悲しくなる。一番の思い出は、日本で2番目に安いという看板の居酒屋で、ウニ・いくら丼をお腹いっぱい食べたことだ。あのときのお店も震災でやられたのだろうか。海岸に近かったから気がかりだ。