今週の失敗

今週から、食材宅配の料理を始めた。料理のレシピはあるが、例えば、ゴボウの切り方、ささぎりだっけ、わからずに家内に初めてその下ごしらえを見せてもらった。ゆで玉子と、レタス+玉ネギのサラダでは、玉ねぎを塩でまぶして水でさらすと書いてあり、その通りしたつもりが、家内に言わせると、玉ねぎのまぶし方も水のさらしも不十分で、お腹を壊すからと、出来上がったサラダから玉ねぎだけを抜き取り、きゅうりを混ぜ合わせて穴埋めした。また、初めての油あげものは、危ないからと家内が揚げてくれた。
 金曜日は、食材を頼んでいないので、夜はピザだ。(お昼は相変わらず食パン2枚の生活だが…)いつもは、副菜となる食材を家内にメールか電話で問い合わせて買い物に行くのに、昨日は、何でかメール届いているのに気付かず、勝手に買い物して満足して帰る。そのため、結果としてお小言をいただいた。という失敗談です。

 まだ、挑戦したことのないかぼちゃ料理も今から心配です。さて、来週の献立の予習でもしておこうかな。

僕たちの失敗…森田童子