不思議な葬送行事


 明日は、長崎の精霊流し…画像と実際の爆竹音の差は体験してみないとわからない。体で感じる音は、残念ながら画像では伝わりません。墓場では、打ち上げ花火をします。長崎へ来られた方はカルチャーショックをうけます。また、墓石の文字がほとんど金色なのも不思議がられます。
 
悲しい曲ですみません。数年前、叔父のお葬式が教会であったのですが、笑うように讃美歌をずっと歌い続ける行事も初体験でびっくりしました。最後の焼き場の前でも歌わせられました。仏教と大違いです。

 お盆に入り、死についてまた、考え方がかわりそうです。 

 2晩続けてのインスタントカレー曜日、おまけに鳥の刺身をリッチに添えましたが、愛犬ラッキーにほとんど横取りされ奪われてしまいました。お昼はいまだに食パン2枚の節約生活です。