天国に近い歌


 <歌の翼に・・・メンデルスゾーンのサブリミナル音楽>
翼があれば、飛んでいきたい。そして、苦しんでいる人がいれば歌をプレゼントしたい。そんな映像でした。

♪虹の彼方に消えた恋♯…薬師丸ひろ子
 母親が動けなくなってから、家族での墓参りや、お盆の集まりもできなくなってしまった。昨日は、病院へ入院している弟を病院から連れ出し、祖父母が眠っている海軍墓地、父が眠っている墓参りをして、母親の入所施設に連れて行った。家族3人が久々に集まったけど、元々口数が少ないせいか、会話が続かない。だけど、弟も病院に帰さないといけない時間になると母親もさすがに目に涙をためていた。

 家内も仕事と同窓会で2泊、実家にてとのことで、愛犬と二人ぼっちの夜を過ごすことになる。インスタントカレー曜日だ。家内もテレビの影響か、同窓会で誰か誘ってくれないとさびしいなとうれしそうにでかけて行った。