時代のひずみ


<時代 薬師丸ひろ子
最後のエンディングロールで「あなたが笑顔になりますように」とでてくる。自分もそうだけど、苦しんでいる
人がいたら、その心の叫びを聞いて、笑顔になる力になりたい。福島の避難所暮らしの人々を見ると涙がでてくる。
福島では、自殺者が昨年比かなり増えてきている。国の対応が悪いのか、自分の無力さにもあきれてしまう。

 窓の外では、買ってすぐに花が散ったブーゲンビリアの花が咲きだした。よく調べると、花ではなく葉が花のように色をつけていくそうだ。こんな暑い中でちから強く生きている。話は変わるが急に、太宰治の「人間失格」が読みたくなり、図書館に予約を入れた。 昨日は、久々に650件も訪問いただき、大忙しでした。ありがとうございました。