修業は続く


 ハローワークの登録も無事終えました。しかし、社労士の先生からは、会社都合の方がいいとのアドバイスもあり、出すだけだしてみました。
 会社ともめたくはないのですが、私が悩んでいたことを会社に聞いてもらうというのが自分の病気を治す意味でも必要性を感じ提出しました。会社には損害はださないのですが、みなさんの税金から少し負担してもらうのは気がひけるのですが、自分も十分に納付しているし、まっ、神様だけぞ知るですな。
 
 話はかわるのですが、新聞の訃報欄で、自分と同じぐらいの年齢で以前の職場の取引先の方が亡くなられていました。原因まではわかりませんが、健康について改めて考えます。

 私も残り少ない運命かもしれませんが、東北の震災者とかの力添えにでもなればと福岡まである研修会へ参加してきます。これも人生修業です。