退職後2日目


 昨日の天気予報は、午後3時頃から雨。しかし、朝から、雲行きがあやしい。毎年出かけている有田の陶器市に朝早めに出かけた。今回は、何か買いたい物があるわけではないことが、少し気分が家内と二人とも乗る気が低い。結婚したころは、とにかく窯元すべてを観てまわった。

 最近は、行きつけの店舗を3軒ほどにしぼっている。メインの通りは、大混雑だが、窯元めぐりは、そう混みあうこともなくほどほどに祭り気分を体感できる。退職した私の気分転換にもいいはずだと出かけた。いつもより早く出かけたせいか、お客は少ないように感じた。さらに、お昼前から、雨も降りだし、天気の気まぐれにはかなわず、早々に帰宅した。

 今朝は、笑顔の夢を久々に見た。心地よかった。と思い2度寝したら、高いところから落とされる夢のところで目が覚めた。