うつの正月2日目


 朝目が覚めたのは、もう9時を回っていた。初夢も覚えていない。散歩を済ませて部屋の中をちょっと片付けをしていたら、すでに11時を回っていた。

 家内の実家に行く日なので、朝ごはん・昼ごはん抜きであわてて出かけた。途中、神社で初詣でを済ませ、到着したのは、13時を回っていた。

 そこで朝・昼ごはんをいただいた。食後、すごく眠気が襲いごろんと横になった。

 まだ、眠りについたばかりと思う頃に、家内の2番目の妹夫婦が到着。次に3番目の妹が孫を連れてやってきた。ひとしきり、部屋中を走りまわり、時計は夕方5時をまわった。

 私の先祖の墓参りにも行く予定をしていたので、日が暮れたが、墓参りを済ませて自宅に戻った。

 うつもうつである状態がなくなり、あわただしい方が病気が治るのかもしれない。