うつの正月休み


 昨日は、入院中の弟と介護施設にいる母親を各入院施設から外出ということで、自宅に連れてきた。母親は、足が思うように動かないから、車に乗せるのも一苦労。施設の人に補助してもらった。

 一昨日の雪もあり、ところどころは、チェーンが役にたった。1度練習してたにもかかわらず、売り文句の55秒で装着はできず、30分は悪戦苦闘してしまった。

 自宅に着いてからも母親のトイレには、ポータブルトイレまで移動させなければならない。足がうまく運べないので、床に転んでしまうこともあり、骨でも折れてないかと心配した。介護はなかなか大変だ。

 夕方は、逆に各施設へ弟と母親を各施設へ送り届けた。母親の施設も夜は、職員が少なく、車から車椅子に移動させるのに自分でやらなければならなかった。狭い車内に体をぶつけながらもなんとか車椅子に移動させることができた。

 リハビリでは、少し歩けるように見えていたが、実際の生活になると、移動が怖いようだ。

 とてもうつでゆっくりとはいかなかい正月となった。