過去を尋ねて


 先日、何十年ぶりかに、卒業した大学の学園祭に行ってみた。
 キャンパスも建て替えられたり、耐震補強の窓枠が変わったのが目に飛び込んできた。

 学園祭のときには、露店をだすのも当時の楽しみだった。…
夜は、OB会があるので、そういう食べ物には目もくれず、学生食堂で珈琲だけ飲んだ。

 夜のOB会のときの話題で、今から30年以上も前に、出した食べ物で、おでんのときは赤字だったけど、お雑煮を出したら、珍しさもあって20万円もの利益をだしたという話もあった。当時の20万円は、ビデオデッキがやっと買える時代だった。テレビも14型で10万円はしていた。

 
 やはり、時代の違い。学生とオジサンの私の世界ができている。学生も、昔はこんなに化粧をしていたかなと思えるほど、同じような顔ばかりに見えた。

 キャンパスの周辺も大きく変わっていた。

 つかのまのタイムスリップ体験してその日に泊まるカプセルホテルでOB会が始まるまで
 休んだ。