初めてのメッセージ


 介護老人ホームで初めて描いてもらったパステル画。パステル和(NAGOMI)アート。テーマは「マル」。(一昨日は二作品目)

 すべてが円満に進むようにと願いを込めて。6人が6人、思いのままに描いた初めてのパステル画。「マル」。

 子供の頃の記憶や様々な体験したイメージが絵に表現される。

11月に施設の文化祭に展示するそうだ。

 さて、昨日は、朝方は体調もよかったが、午後から夕方にかけてどんどん悪くなる。電話の応対も反省することばかり。

 さらに、実家で車をバックさせようとしたら、車の陰に人がいて危うくぶつかるところで、にらまられてしまった。ちょっと不注意になっているかも。

 自宅に戻り、愛犬と散歩中、突然背後から獣に襲われるような吠え声。「わー」と驚きの声をはりあげた。イノシシかとおもったら、近所の米軍基地の住人が引き連れたドーベルマン2匹が愛犬にちょっかいかけようとしていた。飼い主が引き離してくれたからよかった。我が家の愛犬は、目が見えないので同じ種のにおいにしっぽをふっていた。
 見えないことはある意味、いいことですませられることもある。

 見えるから恐怖感が高まるのもあるし。

しかし、何だこの不安感のざわざわ感。