心は病気

アルボムッレ・スマナサーラ(著)…サンガ新書

 まえがきより 

「誰の心も病んでいます」お釈迦さまはそうおっしゃいました。
 「あなたの心は病気ですよ」と言うのです。
 「だからこそ、心をきちんと育てなさい」と。
  それだけではありません。
  心を乗り越えることで、この上ない幸福に至ると説きました。
  本書は、心を科学し、知り尽くしたブッダによる
  「心の取扱説明書」です。

 「怒らないこと」「おこらないこと2」から心の治し方を説いた本。

 そして、ブッダの説く心を治す瞑想法が紹介されている。

 心が苦しい瞬間は、この瞑想法を利用してみよう。抜粋すると
 私は幸せでありますように…私の親しい人々が幸せでありますように
 …生きとし生けるものが幸せでありますように…私の嫌いな人々も幸せでありますように…

 自分の幸せを願うことはだれでもできる。しかし、私の嫌いな人の幸せを願うことは、怒りと戦うことにもなるのだが、実践することでお釈迦さまは必ず治ると説いてある。