消し忘れ


 共稼ぎの我が家は、私が休みの時は、夕食当番だ。先日も料理をすませ、二人+愛犬と夕食そして片付けもの。

 ふと、コンロを見ると火が青々と燃えている。ひゃー! つけっぱなしだったのか。最近、年齢のせいなのか、薬のせいなのか、(いけない誰かのせいにしている)物忘れがひどくなったような気がする。

 また、頭の中になぜか、おぼろげな小学校の校歌が繰り返し流れるが、歌詞は完全でない。不思議な感覚におちいる。

 そういえば、母親のいない自宅の電気代が3,000円を大きくこしている。何も電気は使わないのに。冷蔵庫かな。もう10年以上も前のだ。中には、アイスクリームだけが入っている。そろそろ処分しないと。

 それにしても心の傷は、なかなか消えてくれない。せかされるともう、頭はパニックでついていかない。何かを忘れているのではと不安が強くなる。

 頓服の精神安定剤を飲んでもいいのだが、できるだけ薬に頼らない生活にもどしたい。

 睡眠薬の朝の影響は特に顕著に残る。誰か消してくれでなく、自分で火をけさなければ延焼してしまうのだ。この病気は、きっと…