ご先祖との別れ




 15日の夜勤の前にお寺参りに行った。お盆にやってきた仏様を見送りする年中行事の一つだ。
 以前は、母親がお位牌をもって出かけていたのが、介護施設に入ってしまったから私が行く役割となった。

 お寺参りは、新しい世界に踏み込んだような気がする。

16日は、休みで充実した1日を過ごせるかと思ったが、1時間の仮眠が3時間も起きあがれないほど疲れ切っていた。

 読みたい本も積んどくになりつつある。体を動かすには暑すぎる。
夕方、近くのダムの広場で家内と愛犬で短い散歩するのがやっとだった。

 ご先祖さま、極楽へ無事お帰りなされましたか?

 十分なもてなしもできませんでしたが、そちらに行くことになりましたらよろしくお願い申し上げます。