人世のなまけ仲間


 台風が過ぎて、カラットした天気を待っていたのに梅雨空のように空もはっきりしないし、湿気が多すぎる。

今日は、湿気もぬけそうな天気だ。

 体調を維持するのも大変だ。動物たちも、暑すぎると訴えているようだ。

 昨日も、夜勤で、我々の仕事は不規則だから体によくないよねと話を交わした。

 意地はって、がんばって病気で倒れても誰も面倒めいてくれない。あとは、辞めてくれという視線が残るだけだ。

 最近、仕事に追われる夢ばかりで朝の目覚めが悪かったが、今朝に限り、古い仲間と仕事をするところで目が覚めた。もう少し続きを見たかったが、夢だけでも精神的にささやかな心地よさを感じることが嬉しかった。