線香のない墓参り



 今年のお盆は、母親と弟も外出して自宅に戻れない。そこで、今日は、弟を病院から連れ出し、祖父&祖母と父親の墓に連れて行った。

 最初のお墓では線香があったが、父の墓の時には荷物にはいっていなかった。最初の墓に忘れてしまったのだ。

しかたなく、線香なしでお参りをすませた。それから母親がいる介護施設へ連れて行った。入院中は会えないのに、いざ会ってもほとんど何も話さなかった。

 ただ、母親が髪が伸びすぎていると話題がでたので、弟を病院へ戻す前に床屋に押し込んだ。

 外は台風が近づいているので風が強い。雨はほとんど降らない。

 お盆の親戚まわりのために、帰りに線香とロウソクのセットを買った。

 お盆の準備は大丈夫かなと考えたら、自宅の盆提灯を出すことを忘れていた。

  心から線香の火が消えた心地だ。