願い


今日まで天気予報は、晴れなのに曇り空。太陽がでると願いが何かかなえてくれそうな心地になるのに。

 とりあえず、シーツなど洗濯を2回済ませる。このあと、母親と弟のお見舞いに行く。母親も家で2,3日でも過ごせるくらい足腰が回復してほしい。
 前回は、階段がのぼれず、車を降りた瞬間、転んでしまいケガをして、通りがかりの人が補助してくれた。なくなった祖母は、病院退院前日に病院の洗面所で足をすべらして大腿骨を折り、そのまま寝たきりの生活になったことが記憶にある。

 施設から家庭へもどりたくても、車から降りるときやちょっとしたことで骨を折ったりする事故があると聞く。

 それをささえる介護施設は大変な苦労だろう。思いがけないことで家族からバッシングをあびたりするそうだ。

 介護については、政治の力である程度、携わる人や入所を希望する人の願いを少しでも改善してほしいと願う。