休みの日はあせらない


 先日の病院で臨床心理士と話していて、休みの日ほど、何かしないともったいない気がして気があせる話をした。

 すかさず、そのくせをなくさないといけないので、どうでもいいやという気持ちにシフトできるようにアドバイスを受けた。

 朝方の夢もよく憶えていないが、仕事に追われていたような気がする。だから目覚めが悪い。
 梅雨空だけど、休みのうちにどんどん洗濯をしておかないとすぐにたまってしまうので2回洗濯をした。

 もうしばらくすると、東京から母親のお見舞いに叔母たちがやってくるので空港へ迎えに出ないといけない。

 そう思いながらも、電器店にも行きたい。自宅のエアコン、10年も前のだから電気代が相当かかるということで買い替えることにしている。特に夏場は、愛犬を部屋に残してでかけることが多いので省エネのエアコンを買う方がまだ使えるエアコンを使用するより3年もすれば元をとるようにも聞いている。

 うっ、頭だけがあせっているよ。休日がほしい休日だ。