手紙の代筆


5月7日、カーナビからは、博士の日という。その前の5月6日はゴムの日と言っていたのでごろあわせでわかりやすい日だと思った。

 博士の日とは、何だろう。エジソンが何か発明した日だろうか。ちょっと気になるのであとでネットで調べてみようか。

 さて、5月7日は、朝は天気が悪かったが、午後はとてもいい天気に回復した。

 休みなので母親の介護施設へ行き、外に連れ出した。わずかな車椅子での散歩時間だが、自分ができることから一歩々やっていこう。

 それから親戚2件を廻り、母親の新施設入所の報告をした。

 母の日のプレゼントに、蘭の造花を買った。その日は仕事だから、家内にもって行ってもらおう。

 自宅に戻り、母親の代わりに、入所の案内ではないけど、私ができるプレゼントとして挨拶の文書を作成した。

 来週、印刷と宛名書きをして送る予定だ。

 以前、母親は、乳癌でも入院したが、その時の病室で生きて残っているのは二人だけと淋しく話したのを思い出した。