天命


 母親を介護施設に入所させて4日目。足が不自由だけで家での生活ができない。自分での楽しみ(テレビをみたり、本をよんだりも意欲がなくなっているようだ)が亡くなっているように見える。

 毎日の変化がどうしても、刺激が足りないからだろう。
 施設も変わったのを機に何か楽しみを与えていきたい。

 自分もそういう生活が早くこないように、散歩だけでもかかさないようにしよう。

 でも、先日スポーツをやって体を鍛えているはずの巨人の木村コーチが亡くなった時はショックだった。

 以前広島の津田投手も脳腫瘍だったけ、亡くなられた時もこんなに若くしてとショックを受けたのを憶えている。

 命は、いつ天命がくるのかわからないから、今を楽しく生きなければ時間の無駄を感じる。でも時間の無駄は心の平安をもたらすとも考える。

 時々、もういいやと思う瞬間が襲う、うつだが、気持ちの切り替えをする時間を与えたのも神様かなと考えると不思議な感じを味わえる。