歩行困難と闘う


昨日は、母親を介護施設に入所させて2日目。私は、仕事があり、昼間、家内が施設見舞いに行ってくれた。

 おやつにもっていく予定のヨーグルトを忘れたとのことだったので私が仕事から帰ってから届けた。自宅の近所に変わったのでこの点は便利になった。

 まだ、緊張したような母親の表情だった。初日はぐっすり眠れたと言ってはいたが、慣れてもらうためには申し訳ないと心の中で叫んでいた。

 家内が会った時、食事が美味しいか聞いても前の施設のように「美味しい」とは応えなかったらしい。

 「介護保険施設であるために、食事制限されているのかな」と家内が話していた。

 でも、以前のショートステイからすると、毎朝、リハビリが日課になっており少しでも歩けるようになればと期待する。

 自分の病気もしばらく安定剤なしに過ごせるようになってきた。心というよりも頭の中でザワザワと動きだす症状の起伏がだいぶ落ち着いてきたような気がする。