新施設へ


 4日は、母親の老人介護施設への入所日となった。

 母親は、昨年秋に大腸癌の手術をし、自宅へ帰るための期間としてショートステイの施設にいた。今年の1月からは、自宅へ帰る予定だったが、どんどん足が弱り、ショートステイを延長して預かってもらっていた。

 ケアマネージャーさんから入所施設を探していた方がいいでしょうとのことだったので3ヶ所申し込んでいたのだが、なかなか審査がとおらず、待機状態だったのだが、1ヶ所、急に部屋が空いたのだ。

 運がよかったのか。ショートステイの施設にもなれ、スタッフ野方も親切だったけど、ショートステイも利用できる期限が迫っていたので母親にとってよかったと思うしかない。本当は、自宅に戻れるのが一番なのだけれど…

 新施設は、入所になるため、午前中はリハビリもしっかりあるので、ある程度の回復も期待できる。私の自宅からも近くなり、しっかり見守っていきたい。

 朝早くから前の施設を出る準備をして新施設へ移動。新施設で打ち合わせ後、入所で足りないものを買い物して自宅に帰ってきたらもう夕方、5時になっていた。