50年ぶりの初節句


 2日、親戚の次男の初節句に行った。子供が生まれる時に母体も危なかった。だんなも事故でドクターヘリで搬送されたが、救命措置により助かったという運命的な家族のお祭りだった。笑い話から会話がスタートした。

 当然、自分の節句のことも憶えていないが、50年前の写真でみたことがある。頭に菖蒲の葉を巻き付けられていたのを憶えている。

 50年も前の当時は料理もこんなにはでなかっただろうなと思う。

 運転もあり、アルコールが飲めないのは残念だが、アルコール0%をだしてもらって楽しんだ。

 帰りに、田舎の墓参りをすませて帰ったが、反対側車線は、ハウステンボスからの帰りと思われる車でかなりの渋滞だった。