ハッピーニュース大賞




 4月6日は、新聞を読む日として、全国の新聞の中からハッピーになった記事を選んで感想を投稿する事業がある。

 私が選んだ記事が、今回、大賞を受賞した人が選んだ記事と同じだったので少しくやしい。

 記事は、中学3年生の女子生徒が300キロ先の受験地へ行こうとしたとき、大雪にあった。そして列車が運休。そこであきらめずに、お母さんとヒッチハイクで受験する学校までたどりついた。なんと10分前。しかも、運転手は、本来の目的地を変更してまで送りとどけ、彼女は無事合格したというもの。

 まだまだ、私の文章力が足りない証拠だ。もっともっと書く力をつけて読んでハッピーでなく、読ませてハッピーになる努力をしなければ・・・