うつVS大木でいたい


5日ぶりに自宅に戻って眠れる。仕事始めの日。母親をショートステイの施設に朝から預けるのにトイレだけでも1時間かかった。それから朝食をとらせる。そしてまた、トイレ。するとピンポンと迎えのチャイムが鳴る。施設へ送り出したあとは、部屋の掃除を軽くしようと思ったら以外に汚れが目立つ。掃除機をかけるだけでも時間があっという間に過ぎた。

 お昼から夜勤の仕事。出かけようとすると、私服のままだった。あわてて着替えて職場へ向かう。頭の中は、ここにあらずの世界だった。この5日間、介護でほとんど眠れていないのが尾をひいている。

 仕事が終わり、実家に着替えに帰ると、外の水道管から水が漏れている。水道局に工事の依頼をした。夜間であるため、作業は2日後になる。外の止水バルブを止めるように水道局に電話で指示されて実家の水道を止めた。

 とんだ仕事始めがスタートした。