うつワクチンをみつけた


 親戚のこども二人が新型のインフルエンザにかかった。親はどうするかというと医者からタミフルで予防するように薬をわたされたそうだ。

 新型ワクチンの接種はしばらくは無理だろうから季節性のインフルエンザの申込みをかかりつけの内科に電話をしたら、ワクチンがもうないとのこと。そこでたまたま泌尿器科に聞いてみるとありますよということで接種できた。

 「50歳からの満足生活」…三津田富左子(著)…三笠書房
 タイトルにひかれて手にした本。最初は、人生を楽しんでいらっしゃる作者の生活がうらやましく読ませていただいた。

 途中のタイトル「いい人」になりたくないで、私のうつにワクチンをうたれた心地になった。

 私はストレスを感じたことがない。…中略…自分を通すことには、ある程度の勇気が必要で、「いい人」になろうと思ったらできない。人にどう思われても構わないと思えば、何でも言えるし、自分の信念の通りに行動できる。…

 「いい人」になることをやめる。これはいいワクチンだと思った。