もうすぐこの世とお別れ


 他人に迷惑をかけて生きていくのが人間ともいうが、私の場合、自分が何をしているのか気づかないくらい人間失格なのだ。家族も病気ばからりして周囲に迷惑ばかりで申し訳ない。

 一昨日は、一睡もせずに考えつづけた。暗い夜道は心の灯も消すように人間失格しか呼びかけない。じゃ、楽に死ぬ。いや、これだけ迷惑かけているのに許されない。痛いめにあい、無様な姿をさらけだすのがせめてもの得策だろう。飛び降りかな。いやはやしかたないや。

 人間失格人間失格人間失格。と心に釘を打たれる。とにかく眠いのと、薬の作用か、息苦しい。もし、また、迷惑をかけたらごめんなさい。でもすぐ忘れてください。こんな人間なんて

 今頭の中は、人間失格人間失格

今、母親の施設から母親が転倒し、怪我をしたという連絡があった。また、家族が迷惑をかけた。人間失格人間失格